少し増えてきた要注意な虫刺されにご用心!!アナフィラキシーが怖い蜂刺され

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

少しずつ熱くなってきていますね。まだそんなにハチ刺されの方は多くありませんが今後増えてくると思いますので参考程度に書かせてもいらいます。マダニとかはちらほらと見ますね(;’∀’)どちらも実は怖いので、皆さん気を付けましょう

※こちらのブログはGoogleアドセンス等アフィリエイトを利用しています

ハチさんブンブン!!

さて、ハチですが基本的に刺されてヤヴァイのはスズメバチです。日本には約11種ほど生息しておりそのうち危険性の高い種類9種を挙げておきます。

  •  オオスズメバチ
  •  キイロスズメバチ
  •  モンスズメバチ
  •  チャイロスズメバチ
  •  ツマグロスズメバチ
  •  ツマアカスズメバチ
  •  コガタスズメバチ
  •  ヒメスズメバチ
  •  クロスズメバチ

実際に私もこんなに種類があるとは知りませんでした(;’∀’)オオスズメバチやキイロスズメバチくらいしか知りませんでした。( ;∀;)

ハチ毒によるアレルギー

ハチに刺されて怖いのが、ハチの毒によるアレルギー症状いわゆるアナフィラキシーです。

これは刺されてすぐに起こすこともあれば、遅発的に症状が出ることもあります。大体はすぐに症状が出ることが多いです。症状としては

  • 血圧低下
  • 呼吸苦
  • 蕁麻疹

上記症状が出現した場合は、すぐに病院へ受診するかもしくは救急要請が必要になります。私のクリニックでは、数年前の話ですが、ハチに刺された患者さんが来院した際に血圧60台しかなくショックバイタルを起こしていたという経験があります。ハチに二回刺されたことがある方は起こしやすいため注意が必要です。

刺された際の注意

毒を口で吸い出すのはNGです。ポイズンリムーバーを使用してもらうのが一番安全かと思います。あとは、刺された後に病院に行けそうであれば、受診してもらうのが良いかと思います。


過去に数回刺されてもアナフィラキシーを起こさない方もいれば一回刺されただけで症状が出る方もいるので、皆様スズメバチには注意しましょう。

本日もお読みいただきありがとうございました。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました