初投稿!!

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

皆さんこんにちは、1児のパパで職業:看護師の2Cuです。この投稿が初投稿となります。初投稿ということで何を書こうか悩んだのですが、せっかくなので、新型コロナ感染症について書かせていただきます。

※こちらのブログはGoogleアドセンス等アフィリエイトを利用しています

新型コロナ感染症(COVID-19)5類になって

5月8日から2類感染症から5類感染症に変更となって大きく変わったのが、患者さん目線で言えば3点あります。

  • 1点目、感染した際の療養が義務ではなくなったこと、また濃厚接触を追いかけなくなったことです。
  • 2点目、医療者目線にもなるのですが検査代が自己負担になったことでです。
  • 3点目、発熱してても、病院から断られなくなる(なった)

医療者目線では感染者の報告義務がなくなったことです。(←実はこれが一番大変でした)※報告義務がある病院もあります。(感染症指定医療機関等)あ、一番大事なことを忘れていました。一番大きな変化は、各病院はコロナを疑う症状で、受診拒否ができなくなったことです。※残念なことに急には難しいとのことで経過処置がとられるようですが・・・

療養に関して

先ほどお伝えしましたが、現在はコロナに感染しても「自宅療養しなさい、外に出てはいけません」という強制力はありません。療養期間も2類の時は7日間でしたが、現在は5日間となっています。しかも、推奨となっていますので症状が良くなれば5日間立っていなくてもできます。療養に関しては、会社のい規定などで変わってくるかとも思います。

学校や保育園について

学校や保育園等に関してですが、こちらは「学校保健安全法」という法律がありコロナに関しては「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」出席停止と定められました。なので学校に通うに子どもさんたちは、インフルエンザと同じように公欠扱いとなります。

参考になればと思い、簡単な表を作成しましたので良ければご活用ください。

まとめ

5類になったことで、発熱しててもどこの病院でも基本対応してくれるようになったこと。しかしまだ各病院で体制が整っていないということで受けてくれない病院があるのも事実です。あとは、療養するのも自己判断、会社の指示になっていること、濃厚接触者の外出自粛もないので以前よりも感染流行がしやすい環境になっている現状が在ります。皆さんも体調にはお気をつけつつ日常生活を送っていくしかないかなと思います。

今後については9月以降コロナの治療薬の公費負担がどうなるのか注目しています。公費でなく自己負担になった場合、かなりの高額になってきます。この辺のお話はまた今度書こうかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。また読んでいただけますと幸いです。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました