100日後に離婚しているかもしれない夫婦の話①

気まぐれ小説
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

序章

現代都市の喧騒の中で、夫のゆうと妻のあやは、100日後に離婚するかもしれないという危機に直面していた。二人の関係は、時間とともに冷え切ってしまったが、一人娘のとかだけが、まだ二人を結びつけている。

登場人物

ゆう

  • 年齢: 35歳
  • 職業: ITエンジニア
  • 性格: 内向的で冷静、だが感情を表に出すのが苦手
  • 趣味: 映画鑑賞、ランニング

あや

  • 年齢: 34歳
  • 職業: フリーランスのライター
  • 性格: 明るく社交的、しかし最近は疲れが見える
  • 趣味: 読書、カフェ巡り

とか

趣味: お絵かき、人形遊び

年齢: 6歳

性格: 元気いっぱいで好奇心旺盛、両親の間の緊張を敏感に感じ取っている

序章

現代都市の喧騒の中で、夫のゆうと妻のあやは、100日後に離婚するかもしれないという危機に直面していた。二人の関係は、時間とともに冷え切ってしまい、かつての温かさや親密さは影を潜めてしまった。仕事や日常の忙しさに追われる中で、お互いの気持ちを見失い、すれ違いが続いていた。

しかし、一人娘のとかだけが、まだ二人を結びつけていた。とかは6歳で、両親の不和に敏感に気付きながらも、無邪気な笑顔を絶やさず、家族の中心に立っていた。彼女の存在が、二人にとって唯一の心の支えとなっていた。

毎日の生活は、淡々と過ぎていった。朝、ゆうは早く家を出て、遅く帰宅する日々が続いた。あやもまた、フリーランスのライターとしての仕事に追われ、家の中で一人で過ごす時間が多かった。とかは学校に通いながらも、両親の間に漂う微妙な空気を感じ取り、不安な気持ちを抱えていた。

ある日の夜、あやは静かにゆうに言った。「私たち、このままじゃいけないと思うの。」

ゆうはしばらく沈黙した後、深いため息をついた。「ああ、わかってる。でも、どうすればいいのかわからない。」

その言葉に、あやは心の中で泣いていた。二人の間には、解決すべき問題が山積しているように感じられたが、どこから手を付ければいいのかが見えなかった。

100日後に迫る離婚の危機に直面しながらも、二人は一筋の希望を見出そうとしていた。そして、彼らの唯一の希望となるとかの笑顔が、二人の心に小さな光を灯していた。

この物語は、冷え切った関係の中で再び絆を取り戻そうとする夫婦の物語であり、家族の絆と再生の物語である。これから始まる100日間の試練を通じて、ゆうとあやは、再び家族としての絆を取り戻すために努力することになるだろう。

第一章: 冷めた日常

月曜日の朝、都会のアパートメントの一室で、ゆうは目覚まし時計の音と共にベッドから起き上がった。カーテンの隙間から漏れる朝日が、彼の疲れ切った顔を照らしている。無言でシャワーを浴び、ネクタイを締める手は機械的に動いていた。隣のベッドには、あやが眠っている。彼女の背中はゆうに向けられており、二人の間には冷たい空気が漂っていた。

ゆうは朝食の準備をしながら、リビングルームの時計をちらりと見た。7時半、そろそろ家を出る時間だ。テーブルの上には、簡素なトーストとコーヒーが置かれている。あやの分も用意したが、彼女が起きてくる様子はなかった。冷蔵庫から牛乳を取り出し、コーヒーに少しだけ入れる。その音が静かな部屋に響く。

「あや、そろそろ起きないと遅れるよ」と声をかけるが、返事はない。ゆうはため息をつき、朝食を終えると洗い物を始めた。食器を片付けながら、ふと結婚当初の幸せな日々を思い出す。あの頃は、どんな些細なことでも二人で共有し、笑い合っていた。しかし今は、言葉を交わすことすら稀だ。

ゆうが仕事に行く準備を整え、玄関に向かうと、ようやくあやがベッドから起き上がった。彼女の目は疲れで重く、無言のままキッチンに向かう。「行ってきます」と声をかけるが、あやの返事は淡々としていた。

「行ってらっしゃい」その一言に、何の感情も込められていない。

ゆうは玄関のドアを静かに閉め、エレベーターに乗り込んだ。下へ降りる間、彼の頭の中には、終わりの見えない日常の繰り返しが浮かんでいた。会社に着くまでの道のりも、自動操縦のように歩いていく。

一方、あやはキッチンで一人、コーヒーを淹れていた。彼女の心にもまた、同じような虚無感が広がっていた。窓の外を眺めると、通りを行き交う人々が見える。彼らの生活は、どれほど幸福なのだろうかと考えながら、彼女は自分たちの生活がいかに冷え切っているかを痛感する。

リビングに戻ると、ソファに座って考え事をするあや。最近、彼女は夜中に目を覚ますことが増えていた。原因は明確だが、解決方法は見つからない。そんな彼女のもとに、とかが起きてきた。

「ママ、おはよう」とかが寝ぼけ眼で声をかける。

「あ、おはよう、とかちゃん。朝ごはん食べようか」と、あやは無理に笑顔を作りながら返事をした。娘の無垢な笑顔に心が和む瞬間があるものの、それでも心の奥底にある不安は消えない。

とかは、両親の間に漂う重苦しい雰囲気を敏感に感じ取っていた。彼女は、夜中に目を覚ますたびに両親の顔を見に行く。だが、彼らはいつも無言で、お互いに背を向けて寝ている。

あやは、心の中でこのままではいけないと感じつつも、何をどうすれば良いのかわからないままだった。ゆうとの関係を修復するための手段を見つける前に、彼らの日常は冷たく、無情に流れていく。

その日も、ゆうは家を出て仕事に向かい、あやはとかの世話をしながら一日を過ごす。それぞれの心に重いものを抱えたまま、冷え切った日常が続いていくのであった。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました