100日後に離婚しているかもしれない夫婦の話③

気まぐれ小説
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

第三章: とかの存在

とかは、両親が離婚するかもしれないという話を耳にして、不安でいっぱいだった。彼女は、両親を仲直りさせようと、一生懸命に二人に笑顔を見せ、家族の時間を大切にしようと努めていた。だが、その努力も虚しく、二人の心の距離は縮まることなく、日々が過ぎていった。

登場人物

ゆう

  • 年齢: 35歳
  • 職業: ITエンジニア
  • 性格: 内向的で冷静、だが感情を表に出すのが苦手
  • 趣味: 映画鑑賞、ランニング

あや

  • 年齢: 34歳
  • 職業: フリーランスのライター
  • 性格: 明るく社交的、しかし最近は疲れが見える
  • 趣味: 読書、カフェ巡り

とか

  • 年齢: 6歳
  • 性格: 元気いっぱいで好奇心旺盛、両親の間の緊張を敏感に感じ取っている
  • 趣味: お絵かき、人形遊び

第三章: とかの存在

とかは、両親の間の緊張を敏感に感じ取っていた。ある日、彼女は居間の片隅で遊んでいるとき、ふと大人たちの話し声を耳にした。母親の友人が「離婚」という言葉を口にし、それが何を意味するのか直感的に理解したとかの心は、不安でいっぱいになった。

その晩、とかはベッドに入ってもなかなか眠れず、布団の中でひとり泣いていた。彼女の小さな心は、両親の不仲による不安と恐怖で押しつぶされそうになっていた。両親が別れてしまうかもしれないという現実は、幼いとかにとって想像以上に重たいものだった。

翌朝、とかは決心した。彼女は、両親を仲直りさせるために、できる限りのことをしようと心に誓った。朝食の時間、とかはいつも以上に明るく振る舞い、両親に笑顔を見せた。「おはよう、パパ!おはよう、ママ!」と元気に挨拶し、家族が一緒に過ごす時間を大切にしようと努めた。

しかし、ゆうとあやは、そんなとかの努力に気づいてはいたものの、それをきっかけに話し合うことができなかった。とかが一生懸命に話しかけても、彼らの会話は表面的なものにとどまり、心の距離は縮まることなく、ただ時間が過ぎていくだけだった。

ある日、日曜日の午後、とかは両親に一緒に公園に行こうと提案した。「パパ、ママ、一緒に公園で遊ぼうよ!きっと楽しいよ!」とかの目は希望に輝いていたが、ゆうは「仕事が溜まっているから」と断り、あやも「ちょっと疲れているの」と言って断ってしまった。

とかは、その場では泣かなかったが、心の中では大きな失望を感じていた。彼女は一人で公園に行き、ブランコに乗りながら、両親が仲良くしていた頃の思い出を思い返していた。以前は、家族みんなで過ごす時間が本当に楽しかった。しかし、今はその時間が失われてしまったことに、幼いながらも深い悲しみを感じていた。

夜になると、とかは両親が寝室で言い争っている声を聞いてしまった。「どうしていつもそうなの?」「僕だって疲れてるんだ!」その声を聞くたびに、とかの心はさらに傷ついていった。彼女は両親のために何かできることがあるはずだと信じていたが、その努力が実を結ばない現実に、次第に無力感を感じるようになっていった。

とかの努力は続いた。彼女は絵を描いて両親にプレゼントしたり、一緒に食事をする時間を楽しもうとしたりした。だが、二人の間には依然として冷たい壁が存在し、その壁を壊すことができるのは、彼女の手に余るものであった。

結局、二人の心の距離が縮まることなく、日々は過ぎていった。とかの笑顔は次第に影を落とし、彼女の心の中には両親の不仲による深い悲しみが広がっていった。それでも、彼女は諦めずに、両親が再び仲良くなる日を夢見続けた。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました